乗らなくなったバイクは売りましょう

Filed Under () by u103 on 24-08-2013

バイクというのは車ほど駐車スペースを取るものではありませんから、乗らないと分かってはいても、ついつい放置状態になってしまいがちです。
しかも、妙に愛着があって、太って着られなくなった若かりし日の洋服と同じで、処分し辛い部分もあるんですよねぇ。

けれど、毎年4月1日の午前0時の段階でバイクを所有していれば、例え原チャリでも軽自動車税というものを取られる羽目になります。
また、かつてはいい相棒として頑張ってくれたバイクが、長い間走るというその最大の能力を生かせずいるのは可愛そうでしょう。
そう、本当にもうそのバイクに乗らないのなら、手放して上げた方がバイクのためでもあるのです。

特に今は、テレビのCMやインターネットを見ていても分かる通り、中古バイク市場が活気に満ちあふれた状態です。
例え現時点で走行困難な車体であっても、思いの外高く買い取ってもらえる可能性も決して低くありません。
また、お金にはならなくても、部品などが使えるという理由から、ただで引き取ってくれる中古バイクショップもありますから、その場合は、廃棄の費用が浮く事になりますよね。

ただし、いかなる場合も、そのバイクの廃車手続きを3月31日までに済ませておかなければ、その年の納税義務は発生します。
さらに、多くの引き取り点が、その廃車手続きをセットにしてくれますが、当然それには代行手数料というものを取られますから、逆に高くついてしまう事も珍しくないのです。
加えて、取りあえず廃車手続きさえ済ませておけば、車体そのものを置いていても税金を取られる事はありません。
バイクの廃車手続き自体は、誰でも容易に出来る作業ですから、乗らなくなったバイクはきちんと廃車手続きし、出来る限り利口に手放す事を考えましょう。

DJの活躍の場は拡がる?

Filed Under (遊び) by wp01 on 30-04-2013

DJ初心者は、具体的なDJの活躍についてよく分かっていない人も
多いのではないでしょうか?

クラブDJは、もちろんクラブイベントでターンテーブルを回します。
それから、野外でのフェスやパーティーでもプレイします。
また、ファッションショーなどのBGMとしてDJがプレイする場合もあります。

今でもDJが活躍する場は多くありますが、
今はDJと関係がないと思われている場でも、活躍できるところはありそうな気はします。

たとえば、スポーツ観戦の時に、コートの傍にDJブースを設けてはどうでしょうか。
スポーツニュース番組でサッカーや野球のダイジェストが放映されるときは、
後ろで音楽がかかることが多いですよね。
テニスなどは静かさも大切ですし、
フォーミュラ1のようなモータースポーツはエンジン音を聞きたいという人も多いでしょうから、
それぞれDJとのコラボレーション企画には向かないでしょうが、
最近はやりのラグビーや、バスケットボール、サッカーなどには合うと思います。
もちろん、審判や進行の邪魔にならないよう、常に試合の流れに気を遣う必要がありますが、
スポーツ好きのDJにとってはこの上なく楽しい仕事になるのではないでしょうか。

また、CD店などでは、現在は種々雑多の音楽がガチャガチャと取り混ぜて流れていますが、
プロモーションしたい楽曲を週単位でピックアップしてDJに渡しておき、
店頭でそれをかっこよく流してもらうなどというのも面白いかもしれません。

DJの活躍の場はもっと拡がりそうですね。

コラーゲンのサプリメントを飲んでみたいです。

Filed Under (美容の話) by wp01 on 28-01-2013

最近肌が乾燥してきています。
冬になると特に肌が乾燥します。
体も乾燥してかゆくなっています。
乾燥肌なので、もっと潤った肌になりたいです。
コラーゲンのサプリメントは、まだ飲んだことがありません。
サプリメントなら手軽に栄養を摂取できるので、とってもいいです。
ぜひ飲んでみたいなと思います。
コラーゲンのサプリメントを飲んで、潤った肌になりたいなと思っています。

コラーゲンのサプリメントは、色々種類があります。
自分に合ったサプリメントを購入したいと考えています。
なるべく値段が手頃なサプリメントがいいです。
お店で購入するのもいいですが、通販で購入したいなと思っています。
通販ではレビューや口コミをチェックして、評判のいい効果が感じられるサプリメントを探したいです。

毎日欠かさずサプリメントを飲んで、きれいな肌になりたいです。
乾燥で荒れている肌よりも、潤った肌の方がきれいに見えます。
自分がきれいに見えるように、もっと努力をしていきたいです。

冬は野菜不足になりがち

Filed Under (食生活) by wp01 on 23-01-2013

冬は、と書いたは良いけど、実際私は野菜が好きと言うわけではないので、年中野菜不足なのではないかと思う。
それでも好きな野菜はあるし、食べ方によってたくさん食べられるものもあるので、そこを有効にして行きたいと思う。
まず冬になると白菜をたくさん食べるようになる。

白菜自体はあまり好きではないのだけどキムチは好きなので、鍋をした時にチゲ系の辛いスープをチョイスした時は必ず白菜を買って入れる。

それでも芯の部分はあまり好きではないのだけど、と思いながらも思ったよりたくさんの白菜を食べていることに驚く。
それ以外にも野菜をたくさん入れて美味しく頂いているので、鍋は身体が温まるだけではなく、栄養もしっかりと摂れるおりこうさんな料理だと思う。

それに野菜がそんなに好きではなくても、食べると身体が喜んでいるのがわかる。スーッと何かが染み込んでいくような、気持ちがすっきりとしていくような、野菜を食べるとそんな気持ちになる。

何はともあれ健康第一、一つしかない身体を大切に、野菜とも上手く付き合っていきたい。

人気が高い医療事務の資格

Filed Under (資格取得) by wp01 on 07-12-2012

テレビのCMなどでもよく紹介されている医療事務の資格ですが、求人情報を見てもたしかによく募集されているのを見かけます。
イメージとしてパッと浮かぶのは病院の受付の女性です。
私が時々お世話になる総合病院では医療事務の女性がたくさんいて、常にフル稼働している感じです。
次から次へと患者さんがやって来たりお会計に来たりするので大勢いてもかなり忙しそうです。
医療事務員は患者さんと最初に接触するので「病院の顔」にもなります。
普通の会社の事務と違うのは接客の要素が強いところではないでしょうか。
なので医療事務員には接客スキルも求めれることになります。
医療事務の資格を取るには通信や通学講座で学んだり、専門学校や短大で学ぶことが必要です。
中には独学で学んで取得する人もいるようです。
ただし国家資格ではないので医療事務の資格がなければ医療事務員になれない訳ではありません。
しかし専門知識が必要となる職業なのでやはり一通りの基礎知識は持っていないと仕事につくのは難しいでしょう。

男性にも冷え性があるんですよ

Filed Under (未分類) by u103 on 23-11-2012

女性特有の症状だという認識が一般的ですが、実は男性にも冷え性があります。
その主な原因は次の三種類に区分されます。

一番目は、運動不足によって血の流れが悪くなるからです。
歩くという行為は、足の筋肉が収縮しますから、それによって血液とかリンパ液を心臓に押し上げるのです。
歩くことは、心臓から離れている足の血液とかリンパ液を心臓に送り出す血液の循環には凄く役立っているのです。
しかし歩くことが少なくなっている生活をしているデスクワークの男性は、血液の循環を悪くしてしまっているのです。
意識的に運動をする事が解決策ですね。

二番目は、特に男性に多くみられる動脈硬化が原因となっている事です。
飲み過ぎたり、食べ過ぎたり、喫煙や性ホルモンの影響もあって男性は動脈硬化とか心疾患を発生しやすくなっています。
動脈硬化に直結するライフスタイルは、血管の弾力性がなくなり細くなってしまいます。
そして毛細血管は目つまりを起こすのです。
血の巡りが悪くなり、冷え性・低体温の原因となっているのです。

三番目は、更年期障害によってホルモンのバランスが変化する事によるのです。
男性にも更年期があり、女性よりは10年程度遅く50歳後半とされるのが一般的です。
近頃は若年化の傾向も出てきておりまして、早い男性になりますと30歳代からその症状がみられます。
年令とともに男性ホルモンが減少してゆきます。
そしてストレスによって自律神経も乱れて性欲減退や疲労不眠などの兆候があらわるのです。

何と言っても自律神経の乱れが冷え性の原因となっているようです。

リフォーム工事の契約書

Filed Under (お金) by wp01 on 09-10-2012

大手の会社で使われている、契約書は、業種にも異なりますが、
弁護士や行政書士の方に依頼し、その会社独自の契約書を作成しますが、多くの小さい会社等では、
その業種に応じて売られている契約書を使っている場合があります。

近年パソコンの普及と共に、パソコンを使える方が多くなりました。
検索しかできない方でも、簡単にネット上で契約書の雛形を無料でダウンロードする事も出来るようになりました。
そうした、契約書は売っている物と、なんら変わりはありません。もちろん複写は必要ですが。

建築業は昔はすべてどんぶり勘定でした。経済が低迷したころから、
「元請が飛んだ(仕事を取って、流してくれていたところが、いなくなった)」という事が多く、
多くの下請け個人事業主が、ただ働き、大損することになり、ますます建築業界が危機的状況になりました。

以前のように、どんぶり勘定では、やっていけず、みんなで約束をちゃんと守れるよう契約書が交わされるようになりました。
お客さんとの契約書はもちろんの事、元請と下請けでの契約書。仕入れ業者と個人事業主の契約書等々、
今まで、口契約が、しっかりした契約書となってきました。

小さな会社でも、簡単にパソコンで契約書が作成できます。
検索しか行わなかった方でもぜひパソコンで作成してみてください。

キーワードを詳しく入れれば入れるほど、自社に合った契約書を見つける事が出来ます。
例)
・外壁ペンキ工事契約書 雛形・リフォーム工事契約書 雛形・設計業務委託契約書  雛形
注意事項(書き方や収入印紙に関する事)もインターネット上で検索するとすぐに出てきます。
景気低迷が続くなか、しっかりとした、契約する事も出来ますし、経費削減にもなります。
難しい事はありません。ぜひ試してみて下さい。

友人に頼まれて

Filed Under (引越し) by wp01 on 26-09-2012

友人が引越しをしたということで、パソコンが得意な私の所に
「引越しハガキをつくってほしい!」という依頼が舞い込みました。

確かに私はパソコンが得意だし、すぐに作れるとは思いましたが
人の依頼というのは、自分のはがきを作るよりもなんだか
緊張するものですね。(笑)

早速、引越しはがきの無料テンプレートサイトでイラストをダウンロードしました。
色々なイラストがあり、迷いましたが、このハリネズミの引越しはがきをセレクト。

Wordで編集し、データをメールで送りました。
・・がしかし、友人はそれを印刷するところで手間取ってしまい・・・。
結局うちでインクを買ってもらって、印刷することになりました。

でもうちのプリンター、古いから色がキレイに出ないんだよなあ。
まあ、仕方ないのでそこは我慢してもらいました。
なかなか満足いく引越しはがきが出来ましたよ!

ユーキャンの医療事務講座

Filed Under (資格取得) by wp01 on 19-09-2012

ユーキャンの医療事務講座を受講し、医療事務の資格を取りました。
他の医療事務講座はよくわかりませんが、ユーキャンは基礎からわかりやすく学べるので、未経験の人も学習しやすいと思います。

医療事務資格のメインは、やはりレセプトが作成できるようになることです。様々な決まりがあるのでややこしいのですが、特に覚えることはありません。
いかにスムーズにレセプトを作成できるようになるかが、カギです。

ユーキャンの医療事務講座の嬉しいところは、講座を終えてからの資格試験が在宅で受けられるところです。
わさわざ会場まで、重たい参考書を持ち込んで、決められた時間の中で試験を受けなくて済むのは、とても助かりました。

落ち着いて見直しもできるので、いつも通りの力が発揮できると思います。

ユーキャンの講座を始めてから、4ヶ月で資格まで取得することができました。
初めは慣れない言葉ばかりで大変ですが、資格を取ってしまえば一生の武器になるので、医療事務の仕事につきたい方にはオススメです。

男性の切なる願い?ああ、脱毛して欲しい!場所とは?

Filed Under (美容の話) by wp01 on 03-08-2012

夏になりました。熱い太陽とに、海へ山へリゾートに、心が浮き立ちます。でも、夏の装いはどうしても露出高めののものが多いもの。無駄毛の処理はかかさずやっておきたいものです。

あるアンケートによると男性が、絶対に脱毛して欲しいと思っている女性の部位は1位が脇の下、2位は脚、3位は腕という結果になったそうです。ということは、女性は最低限!脇だけは脱毛しなければならないということになるのでしょう。

確かに、ノースリーブでうでを上げた時、黒い点々が見えるというのは、チョット辛いかもしれません。この夏、脱毛を考えているのなら、このスルーショットを忘れずに綺麗にしておくことが大切になるのかもしれませんね。
思い切って全身を脱毛してみるのもいいかもです。
全身脱毛の値段は、かなり最近はリーズナブルになってきているそうですよ。
ツルツルのお肌で、この夏を楽しみましょう。